2011年04月24日

新しい病院と、歯について。

今日は暑かったので、氷開きしました♪

ちょっと忘れてしまっていたのか、最初にあげたときには恐る恐るで全然食べれなかったんだけど

さっき私がかじっていたときにあげたら
なんの恐れもなく欲しがって、ガリガリと食べれていました^^




さて、引越しをしたので当然動物病院も変えなくてはいけなくて・・・
前から調べておいた病院に今日行って来ました。

車で5分程のところなんだけど
駐車場がかなり止めにくくって、ひとりで行けるか微妙だな・・・あせあせ(飛び散る汗)



   11,4,24.JPG
   受付で看護士さんと話していた際に母が盗み撮りwww



今日は、フィラリアの検査で血液を抜いただけでした。
診察では、随分と念入りに体の至るところを診ていたから
何かあるのか?と思ったら、何の異常もなしで健康体でした♪

ただ一点、指摘を受けたのが「歯」。
まあ、気になるところは?と聞かれて、私が歯と答えたからかも知れませんが。

「歯肉炎のなり始め」と言われました。
奥歯の一部が茶黒っぽくなっていることや、その上の歯茎が赤くなっていることからの診断です。

歯肉炎の表があって、@段階が健康な歯。
そこからどんどん悪い方向にE段階まであり、カイトはその中のB段階らしいです。

かといって、何か薬で治せるわけではないようで
強制ではありませんが、「歯石除去」を勧められました。

歯石除去には必ず全身麻酔が必要なんだけど、もし何かあったらと麻酔にはかなりの抵抗があるのです。
だから、そう言われてもどうしようもないし・・・。


Bの段階からAになるということはありえなく、
歯石除去をやらないで今できることは、日々の歯磨きでBからCに悪化させないことだそうです。



先生の意見としては、
人間と同じで歯磨きをしていても歯石はつくものだから
年に1回くらい除去をしてあげる必要がある。
犬も一生歯石除去なしで、健康な歯を維持することは難しいので
いずれ歯石除去をしなければならないときがくる。

という感じで、戸惑ってしまいました。


今まで診てもらった先生たちは、カイトの歯は年齢に相応した程度で綺麗なほうだから大丈夫と言ってもらっていたんだけど

それでも私はカイトの歯が気になって、今までしつこく先生に聞いていたのです。

だから今回の診断のように良い状態でない、歯石除去が必要と言われたのは
私が望んでいた・・・というかそういう答えが欲しかったんでしょうが

上手く言えないけど、大らかな先生ではないほうが私の心配性には合っていると思っていたんだけど
いざ、今日のような先生に診てもらったら、もっと困惑してしまって・・・

でも、全身チェックは今までに無いくらい丁寧にやってくれて安心だったし
説明もしてくれるので悪くはありません、たぶん。

ただ、簡単に全身麻酔とか言われてもなぁって感じは否めないし・・・

かといって、すぐに他の病院に変えることもしないと思うので
どうこう言っても仕方ないんだけどあせあせ(飛び散る汗)



フィラリアの検査のついでに血液検査のほうも頼んできました。
また来週結果を聞きに行きます。どうか健康体でありますように!!!




   11,4,24-2.JPG
   待合室の椅子にて。初めてのところでちょっと不安げ。




で、歯石除去はやるつもりがないので、歯磨きです。

毎日格闘してるんだけど、今は
ジェルを奥歯にたらすのと、歯磨きシートをほぼ毎日順番でやっています。

今日は歯磨きを嫌がる子にはどうしたら良いかということで
まず口をさわることを慣れさせる・・・とかそういった類の説明だったのですが

カイトは口を触られることに抵抗はあんまりなく
ガーゼとか歯ブラシといった道具が関わってくると駄目なんです><

でも説明の中で、良い子にやらせたらご褒美をあげるのを忘れずにとあって
ご褒美は今までやっていなかったのでしばらくその手を試してみようと思います。

さっき早速やってみたら、案外取引がわかっていて逃げ回ることもなかったので
少しは効果があるかもしれません!

あぁ、歯のことは心配です・・・。
痛くなって食べられなくなっちゃったらとか思うとふらふら


でも、日々の積み重ねと思って、頑張ります。


診察は怖がっていたけど、頑張って堪えていましたウサギ
そして、カイトは私を頼りにしてくれているんだなとひしひしと感じることがあって・・・
ママとしてしっかり頑張らなくてはいけないね!どんとかまえなきゃね!



土日はあっという間で、もう仕事かぁとまた憂鬱になってしまいますが
それじゃ駄目なんだよね!頑張んなきゃ。



                                   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム yui at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ダニーー!!!

今日は半べそな気持ちで帰ってきました犬(泣)

こちらに来てから初めての雨降りの中の帰宅だったのですが

歩道一面水溜りが半端なくて、ジャンプして避けられるような隙間すらなくて
観念して靴ごとびっちょり水に浸けて歩くだけでも悲しかったのに・・・

そんなときに、横を走る車の水しぶきを目の上まで全身ビシャっとまともに受けてしまいましたバッド(下向き矢印)

しかも一台で終わらず・・・

どうしてあんなに怒ったようにスピードを出して走るのかしら?

こんな雨の日の運転はもう少し気を使って欲しいものです。
とても悲しい気持ちになっちゃうよー犬(泣)




 

  日曜日にシャンプーしました♪    11,4,19.JPG
  写真は食べ物が落ちてこないか監視中の坊。




    11,4,19-2.JPG
            ボクのご飯はまだなの??





さて、タイトルのとおり、またダニが出ました><

前回ブログに初めてダニを見たーと書きましたが、その後も実は出たのですダッシュ(走り出すさま)
2回目はトイレの床(カイトが歩いた直後です。)を這っているところを捕獲。


そして3回目の昨夜は一緒にベットに入って、カイトをなでなでしてるときに発見。

頭を歩いていたのです。

慌ててティッシュを取って、ダニを取ろうとしたときには

頭の毛の中にもぐり込み始めて、まるで抵抗しているみたいに
どんどん奥に行っちゃって、全然取れなかったんですあせあせ(飛び散る汗)格闘しましたー

フロントラインやってるからって思ったけれど、私も焦っちゃった。
カイトも頭をいじられるのさすがに嫌がりだして、一人じゃどうにもならず

カイト抱えてダッシュで母のところに助けを求めに行きました。
ふたりで毛をかきわけつつ、なんとか取れたー。

もうさされちゃったかと思ったけど、大丈夫でした。

ダニって本当にしぶとくて、自分の身が危ないのがわかるんだろうか?
私が見つけたとたんに毛の奥へ奥へと、まるで早くささなきゃと急いでるみたいに見えてしまいましたー



散歩中、カイトはあんなにすばしっこく動いているのに
いったいどうやってくっついてくるのかしら?

足洗ってるときには全然気付かなかったし
毛の中にいったん入り込んでしまったら全く見つけることができません!

あー、恐ろしや顔(え〜ん)



フロントライン、ちゃんと効くかな、と少し心配です><

東京での3年間、一度も(おそらく)ダニに出会わなかったのに
ここに来てまだ1ヶ月ちょっとで3回もどんっ(衝撃)

どうやらダニがたくさんいる所のようです・・・



散歩の後はダニがいないかチェックしないといけないね。
 
                           にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム yui at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜。


今日はカイトと母と3人で、お花見に行って来ました♪
と言っても、近所なんですけど^^


よく歩く散歩道とは逆方向で、また雰囲気の違ったところです。




そして、大きな桜の木を発見!目


  11,4,10-9.JPG


とある大学の桜で、外から撮ってみました。

・・・・と、カラスの視線が恐ろしく、ちょっとビクビクしながらの写真撮影あせあせ(飛び散る汗)
近くにカラスの巣があって、子育て中だったようです。

ここらへんは本当にカラスが多く、今日は特にちょっと怖かったぁ。



さて、外から見える桜も見事だったのですが
大学の奥にはもっと大きな桜の木があるようで・・・


本当にダメもとで、入り口の警備員さんに入っても良いか聞いてみたんです。
そうしたら、なんと快く了承してくれて!

嬉しかったです♪



中には、たくさんの桜があって、どれも満開桜

可愛い写真がけっこう撮れたので載せます黒ハート



  11,4,10.JPG





  11,4,10-8.JPG





  11,4,10-7.JPG





  11,4,10-6.JPG
                  枝垂れ桜。 





  11,4,10-5.JPG
     


この広場にあった桜の木たちがとても立派で、大きくて!
なんと、4階建ての建物と同じくらいの高さなんです。




  11,4,10-4.JPG





  11,4,10-3.JPG
              少し陽が射してきました♪




たぶん今日は、今まで見た中で一番の大きさの桜。
思わぬところで、こんなに立派にお花見できるとは思いませんでした^^






先週は研修で、ちょっと学校っぽさがあったんだけど
明日からついに職場にでます!不安だらけなんだけど、めげずにがんばろう。

先週はそんな感じで、飲み会やらで夜遅くなることも多くって

夜、カイトと寝るときに

今日はあんまりカイトのお顔見なかったなぁ
とちょっと寂しい気持ちになったりしてしまいました。

ちゃんとカイトと向き合えているだろうか、と不安にもなりました。


定時で帰ることも難しそうだし、
今はやっぱり、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう時期だけど
カイトとはちゃんと毎日向き合っていきます^^


今日も、毎日かわいいです黒ハート



  11,4,10-2.JPG

                                  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム yui at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

幸せ。


今日は昨日とは打って変わって寒かったですね。

   sakura2.jpg
   
昨日の桜の写真^^今度、また桜のあるところに行こうね。





さて、今日はお姉ちゃんとその彼が家にやってきました。
それからジュレちゃんも初めてお家に入れてあげられました♪

     
    11,4,3-6.JPG

    


カイトは訪問者に慣れていないので、たくさん吠えてしまうかなと思ったけれど
最初に彼に吠えただけで、案外すぐにおさまりました。

ジュレもカイトも興奮しちゃったけど、楽しそうでなにより。
カイトはジュレのことを完全に覚えているようで、ちょろちょろ寄っていっていました^^


あと、彼にも何度か会っているので覚えたみたいで
今日はしり込みしながらも自分から寄っていって、ナデナデしてもらえたね犬(笑)

だから、思っていたより人見知りでもないようです^^ちょっと慎重なのです。


   11,4,3-7.JPG
     抱っことなるとちょっと固まっちゃったかな?




3人と2頭でお散歩にも行きました。


  11,4,3-5.JPG
       二人ともかなりの自由人(犬か・・・)です。

私の職場も見に行ったり、ケーキ屋さんをのぞいたり、よく歩きました!



11,4,3-4.JPG
              ジュレも可愛いちゃん黒ハート


母が腕をふるってご馳走をつくってました♪
二人にたくさん食べてもらえて良かったね^^



   11,4,3-3.JPG 
   食事中、カイトはハウスで我慢。ちょっと声が出ちゃったけど^^;



そうして、私にお兄ちゃんができるようです顔(イヒヒ)

姉と彼はとても仲が良くて、微笑ましいのです。
本当に良い人とめぐり会えて良かったね。




  11,4,3-2.JPG
                 ネムネム・・・眠い(睡眠)



ジュレは、少し具合を心配する報告もあったけれど、今日は元気な様子が見れた晴れ
ジュレと彼は相性が良さそうで大事にしてもらっていて、ジュレももっと幸せになれるよ^^



   11,4,3-1.JPG
                   ・・・眠い(睡眠)



あ〜、明日からまた研修が始まっちゃうけど・・・
人生、なんでも楽しまないと。幸せになれるように気持ちを明るくもっていこうと思います。

努力しよう・・・^^;
                                    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム yui at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ダニ!?、そして春。

とうとう4月になりました。
昨日は初出勤でたっくさん緊張しました><頑張らなきゃ〜

カイトは3歳3ヶ月、体重は6,3`と良い感じですヤギ



さて先日の散歩後、足を洗っていると・・・カイトの背中を歩く虫が!

一見クモのようだけど、その色といい、丸みといい・・・
ダニだ!!



母に確認してもらったら(母はパーちゃんでダニには慣れているのです。)、やはりダニあせあせ(飛び散る汗)


カイトについたのは初めてで、私もまともに見たのは初めてでしたー
ほんとに付くんだねどんっ(衝撃)

早くフロントラインしたいけど、毎日お天気がつづいて散歩に行きたいので
散歩に行くと足を洗わなきゃで、濡れてしまうのでまだ出来てません。

そんなこと言ってないで、やっちゃわなきゃだね。





写真は今日の散歩から。


     sakura.jpg


濃い目のピンクの桜が満開でした桜

桜はまだかと思っていたのでカメラを持ってなかったけれど、あんまり満開だから
携帯の写真だけど載せてみました^^

ソメイヨシノは少し、一分二分咲きくらいだったかな。もうちょっとです。
今日は暖かかったから開花も進みそうだね。


                                 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム yui at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする